草食系男子でも浮気、不倫はする

49

女性関係に疎い、女性と友人関係になるが、恋人関係には興味がないような人を草食系男子と言っていた時期もありました。このような男性であると浮気や不倫とはほどとおい存在と思えてしまうかもしれません。

しかし、草食系であろうがなかろうが不倫や浮気をしていく可能性は大きくあると言えるでしょう。

そもそも~系男子というのは女性からみた価値観であり、男性の価値観を一切含んでいないと言えるでしょう。そのため女性の思い込み、女性がそうあってほしいという願望が強く写ってしまっている面があり、男性本来の姿をしっかりと把握することができなくなってしまっていると言えます。

今、現在の社会では~系男子などの流行を取り入れた表現が多く出てきていますが、これらの多くは女性をターゲットにしている表記であり、女性の考え方しか含まれていない点に注意です。

「このような男性とは思わなかった」「こんな男性なら付き合わなかった」というようなことになりがちです。

男性に対しての価値観や、考え方が流行に流されがちになってしまっているからこそ多くなっているトラブルというのもあり、男性と女性の意識の違い、距離感の違いにつながってしまっている面もあります。

(女性は草食系男子と思っているが、男性自体は極普通であると思っていると、男性の距離の詰め方が、女性にとって大きな負担になってしまうことがあります。女性が拒否していくと、男性はストレスが貯まり、他の女性に興味を持ってしまう可能性が高くなるでしょう)

基本的にどのような男性であっても浮気、不倫をする可能性はあります。女性は流行に流されず男性についてしっかりと理解をしていくことは必要です。

彼女がいない、女性と仲良くなれるというような特徴を持っていると、それで草食系と判断されてしまうこともありますが、男性の価値観はさまざまです。女性による男性の価値観の決めつけというのはトラブルを生んでしまうだけのことが多いので、あまり決め付けというのはしないほうが良いでしょう。特に流行に流されやすい人は注意が必要です。男性にとっては思っている以上にストレスになっていることが多いです。

男性と女性の立場が昔と変わってきていると言うが・・・

男性と女性の立場、関係性が変わってきていると言うが、昔のように男尊女卑の影響が少なくなっている分だけ、良い変化であると言えるでしょう。男尊女卑の考えが強い時代であると、男性は浮気をして当たり前、女性は耐えるものというような価値観があり、男女の関係が圧倒的に不平等でありました。それゆえに男性の不倫や浮気というのはどこか許されていた面もあります。

しかし今は、そのようなことはありません。当然夫婦間の関係性というのはありますが、基本的に男も女も浮気や不倫をするべきではないという考えになってきています。

男性と女性の関係が変わってきているというのは決して悪いことではありません。

だからこそ女性目線の思い込み、男性目線の思い込みを少なくし、トラブルの少ない男女関係を作っていかなければもったいないと言えるでしょう。

自分達で不倫や浮気のしやすい環境を作ってしまうということは大きなチャンスを無駄にしてしまっていることにもなります。

これから先、新しい女性の価値観、男性の価値観というのが流行で出てくる可能性はあります。ですが「全ての男性・女性がそうではない」ことを常に意識しておきたいものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る